IMKの歴史ブログ

歴史に関わる所や神社仏閣を巡る旅ブログ

アジサイ咲く京王百草園に行ってきました

2017/7/2京王百草園アジサイを見に行ってきました。京王百草園には専用駐車場がありません。 川崎街道沿いに100円ショップがあり近くにコインパーキングがあります。 車の方はこちらが一番近い駐車場になります。 電車の方は京王線各駅停車で京王百草園駅降…

今、話題の名古屋城に行ってきました。

2017/4/1 徳川家康の9男 義直の城、名古屋城を堪能。名古屋城は関ケ原の合戦の後、徳川家康が豊臣恩顧の大名に天下普請させ財力をそぐ目的と大坂城に睨みを効かせる為に築城されました。 名古屋城は豊臣との最後の戦、大坂の陣で戦う城としての防御能力もも…

九品仏淨眞寺の3年に一度行われる阿弥陀如来二十五菩薩来迎会(おめんかぶり)を見に行って来ました。

2917/5/5 東急大井町線九品仏駅から浄土宗の淨眞寺へ 東京にある極楽浄土に一番近いお寺と言うことで「お坊さんバラエティー番組ぶっちゃけ寺」で紹介されたお寺です。 九品仏駅はホームの長さが短いため電車は大井町方面からだと先頭車両1両が 二子玉川方…

国宝犬山城、犬山祭り、に行って来ました。

2017/4/2 名鉄名古屋駅から犬山遊園駅で下車して犬山城へ 名鉄名古屋駅から名鉄特急列車で28分で犬山遊園駅です。 犬山遊園駅から犬山城へは950m(徒歩 約12分)の距離です。 駅を降りて目の前の大通りを右手に進みます。 すぐに橋があるので橋の手…

犬山城から国宝「如庵」のある有楽苑へ行ってきました。

2017/4/2犬山城を見た後で国宝茶室「如庵」を見に行きました。 前回のブログ犬山城を見に行った続きで、国宝茶室「如庵」のある有楽苑へ向かいます。 城門を抜け坂を降りて行くと野面積みの立派な石垣があります。 途中には門があった礎石が残っています。 …

栃木県にある大谷資料館に行ってきました。

2017/2/15 大谷石(おおやいし)の採掘跡を見てきました。 栃木県の宇都宮市大谷町909 営業時間 午前9:00~午後5:00 028-652-1232 大谷資料館は大谷石採石場跡に関する博物館です。 以前からニュースなどで広大な地下空間があり映像で…